【安佐南区・祇園】ラーメン十五屋さんへ行きました

   

グルメ

こんにちは、Makiです(*’ω’*)

普段は前日の残り物を食べ、いかに包丁・火を使わずに自分の昼食を済ませられるかのギリギリメシを食べている私ですが、たま~~~~~~に外食します。

先日、夫が平日に休みになったので気になるラーメン屋さんへ行ってきました。

広島市安佐南区祇園にある、ラーメン十五屋さんです!!(゜Д゜)カッ

ラーメン十五屋さんの営業時間などなど

こちらのラーメン屋さん、2021年1月にオープンしたばかり。

ラーメン十五屋
  • 営業時間:月~日・祝日・祝前日11時~21時(ラストオーダー20時45分)
  • 定休日:第一水曜日
  • 電話番号:082-962-6755
  • 公式サイト:ラーメン十五屋
  • 住所:広島市安佐南区祇園3丁目7-23
※コロナによる時短営業について
広島県の要請で2月7日まで19時ラストオーダー・20時閉店だそうです

JR可部線の下祗園駅で降りて、歩いて5分ほど。

イオンモール広島祇園のそばです(・∀・)

このラーメン屋さんに興奮しているワケ

OK

あのですね。まずちょっと昔話をさせてくださいね。

十五屋さんと同じ地区に以前「ザラーメン」というラーメン屋さんがあったんです。

2017年末で閉店してしまったんですが、それがね、もうなんでいつもこんな並んでんの???ってくらい行列が絶えなくて、いつもおじちゃん一人でやってたんです。

(当時彼氏)とときどき行ってたんです。

ザラーメン

は~~~~~~美しいですね、これがザラーメンのチャーシュー麺です。

決してキレイとは言えないお店、店員はおじちゃん一人なのでぼちぼち時間はかかる。

それでもみんな静かに行列作って待って、ささっと食べて、食べ終えたら自分で机ふいて、カウンターにお金置いて「ごちそうさま!」って帰ってく。

味はもちろんですが、この流れがとっても好きだったんですよね~。。。

そして閉店(´;ω;`)

…と思ったら!!近くでザラーメンの味を受け継いだというお店が登場したというウワサが。

びっくり

ただ、そこは鉄板焼きのお店(山本・バレーナさん)で、曜日限定でラーメンをやっていたそうなんです。

都合が合わずなかなか食べられない。

だがしかし!

そのラーメン屋さんが独立オープンしたのが「十五屋」さんっていうんだから、行くしかねえ!!ということで、オープンしたてのお店に夫&義母と行ってきました(・∀・)w

懐かしの花びらチャーシュー麺との再会

ハート

さてさて、いよいよお店へ。

お昼過ぎでしたが、お店はほぼ満席だったので席を作ってもらうのに2~3分待ちました。

十五屋

しっかりコロナ対策もされてました!!(*’ω’*)b

メニューはラーメン(700円)、塩バターラーメン(780円)をはじめ、4種類のラーメンとライス、餃子、その他トッピングのみのシンプルなラインナップ。

ウワサの「元祖花びらチャーシューメン」を注文しましたが、塩バターバージョンでお願いしました。

通常の花びらチャーシューはおそらく醤油とんこつかな?

十五屋餃子

餃子も注文!

焼きたてアツアツ(*’ω’*)

そして、お待ちかねの…

十五屋ラーメン

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

元祖花びらチャーシューメン(1,280円)と、約3年半ぶりの再会です…

夫はすでに隣でゴマすり器をゴーリゴーリゴーリゴーリと回しております。

もうここからは記憶がありません。

思い出をありがとう十五屋さん

ごちそうさま

とてもおいしゅうございました。

チャーシュー、掘っても掘ってもなくなりませんでした。(表現盛ってないよ)

次は普通のチャーシューメンをいただきます。

あの時と胃袋事情が違うと気づかされました(老化)

ザラーメンとの違い
スープ 塩バター、ほぼ同じだと感じました
具材 キクラゲがたくさん入ってた!おいしい!!
チャーシュー 味はまんま!ザラーメンより厚みがあってボリューミーと感じた
その他 コロナ対策もバッチリ、安心して行けるし店員さんの接客も良かった◎

ザラーメンのチャーシューそのまんまです!!(個人的な感想です)

塩バターだとあっさり&溶けたバターで味変を楽しみながらいただけるのでホントおすすめです。

次はノーマルな醤油とんこつが食べたいな~

また必ずうかがいまーす(*’ω’*)b

 - 広島のこと

関連記事

OK
子どもの扁桃腺摘出手術、費用は?食事は?入院期間は?小学生男児の入院生活《実体験談@広島》

こんにちは! じゃねーよwwww3記事目が1年ぶりってどういうことだよwww と …